こんにちは、デザイナーの山岸です。 昨日 3/27 日、アメリカで AdobeSummit2019 が開催されているようです。
Adobe Summit 2019—The Digital Experience Conference | March 24–28, 2019
僕の SNS にもちらほら情報が流れてきていたのですがどうやら summit でMagentoに関する発表が合ったようです。
Adobeから発表のあったMagentoとは?
MagentoはECのパッケージで、シェア自体は世界№1なのですが日本国内だとEC-CUBEの名前がECパッケージで名前が広く認知されていて、僕自身クラベスに入社するまで名前自体知りませんでした。検索してもあまり日本語の記事なども少ないのですが、昨年に Adobe に買収されこれからなにか大きい動きがあるのではないかと期待していました。
アドビ、Magento Commerce を買収 | Adobe
ユーザーに最適化されたECサイトの提案
これはAdobeのSmart Layoutという機能でそれにMagentoが連携されていているようです。 それにAdobeのAI AdobeSenseiによってユーザーに合わせてトップ画面の最適化してくれるようです。https://twitter.com/goando/status/1110606392967061504
閲覧履歴からおすすめ商品を表示してくれるレコメンドエンジンは日本でも珍しくなくなってきてますが、サイトのレイアウト自体までユーザーに合わせて提案してくれるのは衝撃的であり Adobe が提案してくれることで現実味を一層感じました。